SSブログ

マイナンバー拒否、やったらどうなる?罰則はあるの? [ライフ]

スポンサーリンク




「マイナンバー制度」の通知が始まりました。

すでに「通知カード」を受け取った人もいることでしょう。

逆に拒否した人もいるかもしれません。

ネット上では「(マイナンバーの)受け取りを拒否しよう」と、拒否することでこの制度への反対を示そうという書き込みも見られますが、拒否をしたらどうなっていくかを検証します。

ちなみに罰則はありませんが・・・。



まず、そもそも受け取り拒否で制度を潰したり無効化することが出来るのか?、ということに着目します。

個人レベルで考えると、確かに国民の半数以上が「マイナンバー持っていません、知りません」となれば、機能しない制度になってしまうような期待感は感じ得ます。

「ほらね」と思った人も多いかもしれませんが、このマイナンバー制度、ナンバーが付与されるのは国民だけではありません。

会社にも付与されます、知ってましたか?

そして会社というものは事業を行う上で個人以上に国の方針、特に税金やお金に関する方針に従わなければいけません。

税金は法律にそって納めないといけませんし、脱税などのズルをしたら見つけ次第、容赦なく回収してきます。

秒速で一億円を稼ぐ男も税金の知識などが足りなかったばっかりに、手痛い経験をしていましたよね。

このマイナンバー制度が始まることにより、企業は申告書類の類にマイナンバーを記載することを義務付けられます。

書いていないと書類を受け付けません、と言われたらそれまでです。

そして同様の仕組みが会社と私たちにも当てはまるのです。



「マイナンバーを書いてくれないと国への書類が受理されない。なのであなたのマイナンバーを書いてくれないと給与を支払うことができない」

もし、そう言われてもあなたはマイナンバーを知らない、(拒否したので)もらっていない、と言い続けることができますか?



メリットが少ないと言われているマイナンバーですが、そうでもありません。

預貯金管理がされるのを嫌がっているのは私も同じ心境ですが、現時点でも誰かの預貯金を把握しようと国が本気で動けばすぐに把握できてしまいます。

国が管理しようとそうでなかろうと、個人情報というのはしょっちゅうどこかから漏れています。

私たちがアンケートに回答したり、会員登録という名目で住所や名前を記入したり、といったところで常に個人情報は広がっているのです、私たち自身の手で。

なにより、個人情報が多少もれたからといって、大きな被害にあったという人はどれだけいるでしょうか?

毎日とんでもない数の電話がかかってくるようになったでしょうか?

郵便受けがDMだらけで溢れたりしているでしょうか?

カードを不当に使われたとしてもカード会社が水際で対策してくれているのではないでしょうか?

私たちが感覚的にイヤだと思っているほど、個人情報が漏洩したとしても大したことではないという面も素直に受け止める必要があると思います。




もちろん、メリットは多岐にわたります。

医療情報が集約されることで、東日本大震災の時のように主治医や病院に聞かないと自分が飲んでいる薬すらよくわからない、といったことも避けることができます。

これまで別々に管理されていた所得や年金、雇用保険や医療保険などの社会保険全般、生活保護や児童手当など福祉の給付などがすべてまとめられることで、正しい納税や正しい生活保護の支給が行われるようにもなります。

「正直者が馬鹿を見る」ということが明らかに減ることは、「頑張っても報われない」といった絶望感を失くし、明るい未来を夢見る原動力になります。



また社会の仕組みも変わっていくでしょう。

このような仕組みが導入されることでIT(コンピュータ)による管理が格段にやりやすくなります。

エストニアでは「eガバメント(電子政府)」の仕組みが進み、ICチップが入った身分証明書(IDカード)を所持することで各種行政サービスが受けられるようになっています。

そして銀行口座や各種取引きを国が把握し、企業も個人も納税手続きなどをする必要がなくなり、税理士や会計士という職業自体が不要になりました。

手続きが面倒で分かりにくいから存在した職業が、手続きが自動化されることでなくなるのは当然のこと。

日本でもそんな流れが起ころうとしていることを感じ取る必要性が出てきたともいえます。




マイナンバーが世の中をどう変えるのか、私たちはどう利用し、何を気をつけたら良いのか。

マイナンバーに関する詐欺行為も既に始まっていると言われています。

現時点では、まずはマイナンバーを気安く人に教えないこと、ネット上で入力しないこと、などに気をつけながら制度の行方を見守っていくのが良いと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。