SSブログ
漫画・アニメ ブログトップ

フル3DCG、究極の進化!プリキュアの衝撃に業界の常識が覆される!? [漫画・アニメ]

プリキュア・・・「あぁ、魔法少女系?のアニメね。」とか「娘が大好きで!」など、見たことがある人もない人も、「プリキュア」という名前だけは聞いたことがあると思います。

男の子が仮面ライダーなら女の子はプリキュア、と言ってもいいくらいですよね。

そのプリキュアの「フレッシュプリキュア!」(2009~2010年放送)では、エンディングに3DCGを使ったダンスシーンを流していました。

3DCGに関しては、人物を描くとどうしても「のっぺりした印象になる」とか「ぎこちない」、「不気味さが出る」など言われていましたが、その進化もついにここまできたか!というレベルになってきたようです。



フルCGアニメの歴史


1995年、ディズニーの「トイ・ストーリー」が最初と言われています。

ディズニーやピクサーはその後、数々のフルCGアニメを制作、そのスキルを高めてきています。

日本ではメカなど部分的に3DCGを用いるものが増えつつも、人間に関しては従来のアニメとしていた作品が多かったのです。



ここ数年の話題のフルCGアニメ

・バイオハザード:ダムネーション
 大人気ゲーム・及び映画作品のフルアニメ化第二弾。原作を知らない方にもおすすめできる作品です。

・聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
 世界中で今もなお支持を集める「聖闘士星矢」。2014年フルCGのリアルで美麗な映像で蘇る!

・宇宙海賊キャプテンハーロックSPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK
 地球連邦政府に反旗を翻し自由のために戦う宇宙海賊キャプテン・ハーロック。彼の暗殺が使命の青年は彼に迫るが・・。

・ホッタラケの島 遥と魔法の鏡
 女子高生の遥は不思議なきつねを追っている内に、ほったらかしにされた宝物が集まった「ホッタラケの島」へと迷い込む。

・ベクシル 2077 日本鎖国
 ハイテク鎖国した日本に潜入するアメリカ特殊部隊「SWORD」。そこで見たのは変わり果てた日本の姿だった・・。

・プランゼット
 2053年の地球を舞台に、宇宙からの侵略を受け、人類滅亡の危機にさらされた人間た­ちの死闘を描くSFアクション。

・アップルシード APPLESEED
 公安警察組織に所属しているデュナンとブリアレオスの活躍を描いた近未来サイエンスフィクション作品。

・頭文字D Third Stage
 ハチロクパンダトレノで走り屋に目ざめた高校生・藤原拓海。テレビシリーズ第1作では夏、第2シリーズでは秋が描かれたが、劇場版の本作ではその後の冬、高校卒業までの数か月が描かれる。

・モンスターズインク
 舞台はモンスターの世界。毛むくじゃらの青いモンスターサリーと、その相棒である一つ目モンスターマイクと人間の女の子との触れ合いを描くディズニーの名作。

・ファイナルファンタジー
 言わずと知れた名作RPGを題材にした映画。
 
・シドニアの騎士
 対話不能の異生物・寄居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。

・009 RE:CYBORG

・楽園追放

・蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ


などなど。


細かく見ていくと、部分的にCGを使っているという作品は多く、数え上がればきりがないのですよ。

3DCG、しかもすべてを3DCGとなると数は少なくなり、技術的なことよりも、「いかにアニメっぽく見せるか」、「いかに自然に見せるか」という課題がハードルが高いのです。


3DCGを用いた格闘ゲームなども時折、関節がおかしいとか髪の毛がおかしい、といったことがありましたが最近は随分と違和感を感じなくなったと思います。

つい最近、話題になった3DCGアイドル「Saya」もとてもCGとは思えない出来栄えでしたよね♪

個人的には、ゲーム「デッドオアライブ」のチームとピクサーあたりが組むと、とてもリアルでカッコいいキビキビとした3DCG映画が出来るのではと思っています。


10月31日から公開される劇場版アニメ「プリキュアとレフィのワンダーナイト!」と「キュアフローラといたずらかがみ」はフル3DCGとのこと。

子供たちの夢を壊さないように違和感を極限までなくしているとのことなので、見てみたいものです♪
漫画・アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。