SSブログ

どうなる?携帯電話料金の引き下げ。あなたならどんな料金体系を望む?? [IT]

スポンサーリンク




安倍総理大臣が携帯電話料金の引き下げの方策を検討するように、と指示したことから始まったこの話題。
 
一部では、某法案の強行採決などですっかり落ちた人気を取り戻すための演技とまで言われていますけどねw

 
 
とはいえ、通信費が高い家庭を多く、携帯料金を含む通信費が家計支出に占める割合が10年間で2割増えたというデータもあります。
 
特にガラケーからスマホに変えたら高くなった、というのは周知の事実ですしね。
 
「携帯料金等の家計負担の軽減は大きな課題だ」とは安倍さん、だったら消費税について考えましょうよ、と言いたいですよね。
 
8%から10%へのアップは消費税2割5分増しですよw
 
5%から8%にいたっては6割増しですからね。
 
単純に2%とか3%とかって微々たるようにみえて実は全然違うのです。



そんな中、とりあえず携帯電話料金を安く、という方向性には賛同です。

やはり、家計における諸々の費用と比較しても割高感はありましたからね。

機器代金を安くする対策や格安スマホの普及を促すための対策についても議論されているとのこと。

2ヶ月くらい検討され12月には結論がまとめられるそうです。

ただし国には認可や強制的に変更させる権限がなく、効果的な施策が打ち出されるかは微妙。

ちょっとは期待してみましょうかねw



業界団体からは、「政府の不当な介入ではないか」、「料金は(事業者の)自主的な判断に委ねるべきだ」などの意見も当然のように出ています。

ですが、分かりにくい料金体系、中途解約でトラブルになりやすい2年縛りなど改善する余地はおおいにあることも事業者は理解はしているはず。

自分が取り消し、解約をしないといつまでも課金されつつづけるサービスに最初に加入させられることが多い、なども問題です。

端末を買い換えずに長く使う人よりも、頻繁に買い換えたりMNPで他社から流入してくる人が優遇されている現状もどうかと思います。

多くのサービス業において、「既存のお客様を大切にすることで新しいお客様が増えてくる」というのは基本中の基本のような気がするのですが、他社から自社への乗り換えを、という視点が強すぎるばっかりにおかしなことになっていると思います。

ここは一つ、ソフトバンクの孫社長に改革の先陣をきってほしいですね。

ソフトバンクでやりにくいようであれば、Y!mobileで是非っ!w




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。